ES_長文エントリーシートを提出

私のセミナーを受けた学生からの質問です。

今の時期、みんなも同じような悩みを抱えていると思いますので、ぜひ参考にしてください。

 

----------------------------------------------------------------------------

【質問内容】

 

私はマイナビやリクナビでエントリーを行っているとたまに

「現在のの日本についてどう思いますか?」や「あなたらしさについて述べてください」と

いう設問に出くわし、いままで保留にしていたのですが、

昨日の先生のお話を聞いて積極的に設問にも答えていこうと考えました。

 

しかしながらその設問の右下に2000文字という文字が書いてあり動揺しました。

現在の日本について700~800文字は述べられたとしても

2000文字も述べられる自信は正直ありません。

 

こうゆう場合2000文字しっかりと埋めた方がよいのでしょうか?
Webでのアンケートもエントリーシートと動揺の扱いなのでしょうか?

不安に思いましたのでご連絡させて頂きました。

 

 

【私からの応答】

 

すぐに行動に移せるということはとてもいいことだと思います。

まず質問についてお答えすると、
2000文字と指定されているのであれば、

できればそれに近い文字数1800文字くらいまで書いた方が良いでしょう。

最低でも1500文字程度は書くように努力しましょう。
仕事に置き換えるとわかりやすいと思います。

「プレゼンを10分でしてください」と言われているのに、

5分程度で終わった人の企画が良いと思えますか?

相手が2000文字と指定しているのにはわけがあります。
2000文字で表現してこそ、その人の伝えたいことがわかると考えているのです。



企業は、2000文字とハードルをあげるのには、二つの意味(理由)があります。

本当にその企業で働きたいと思っている学生かどうかをふるいにかけています。
 学生も本気でなければ、2000文字ものESを提出したりしません。
 自分がどの程度、その企業に行きたいのかを考え、提出する必要があります。

●文章力が試され、自分自身の考えをしっかりと述べる必要があります。
 400文字程度であれば、中身がすこしくらい薄くても通る可能性はありますが、
 2000文字ともなれば、中身が薄かったり、一般的なことをばかりでは評価されません。
 反対に自分の考えをくまなく伝えることが出来ます。


書き方は色々あると思いますが、以下のような点に注意したり、工夫してみてください。

●三段構成法を使い、本論では分かりやすく自分の伝えたいことを3点くらいに絞ります
初め(序論)に、自分が社会についてどのように考えているかを1文で述べ、

そのことについて少し説明します。
そのあと(本論)で、なぜ序論のような考えになったのかという理由を

3つくらい詳しく述べていきます。
最後(結論)に、そのことを受け、自分が何をするべきか、自分にできることは何かなど、

自分の考えを述べます。
⇒セミナーで説明した三段構成法を活用してください。

●2000文字程度書くと考えれば、
三段構成法でどれくらいの文字数を書くのかを考えます。
私だったら、序論を1と考え、100文字程度に基準を定め
結論を4-400文字、本論を残り1500~1300文字で考えます。
本論を3つの理由を書くとすれば、1つの説明を400~500文字にします。

こう考えると長文ESや小論文も考えやすいでしょ。

それに「ライバルはこれでだいぶん減るな」と思えば「ウッシッシッ」じゃない?
またわからないことがあれば、メールしてください。