今年2012年一年を振り返って

今年2012年一年を振り返って、本当に良い年でした。

 

●仕事・・・とても順調な1年でした。

会社を立ち上げて5年目になります。この仕事に携わって、12年目になります。

今年は毎年受注をいただいていたとてもやりがいのある仕事の一つがなくなり、とても不安な幕開けになりました。(来年は受注できると信じています!(^^)!)

でも既存のクライアントさんから新たな仕事をたくさん頂いたり、新しいクライアントさんから新しい方向性の仕事を頂き、本当に新鮮でした。

また毎年長い間受注をいただいているクライアントさんに新しい試みをさせていただき、「私はつくづく企画や新たな好きであり、強みなんだ」と実感する年でした。

最終的に年間1245件のお仕事をいただくことが出来ました。これもすべて私たち講師を売り込んでくださるマネージメント会社の方のおかげだとつくづく感じました。

おべっかではなく、最近年を取ったせいか、本当に人のありがたみが骨身にしみます。

 

●家族・・・旦那・私、そして両親とも健康です。

私の父は85歳になり、入退院を繰り返しておりますが、今まで波乱万丈の人生だった割に穏やかに過ごしています。(笑)

ダーリンの父・母、私の母ともに、無茶苦茶元気で、歳より10歳以上若く見られます。

ダーリンは相変わらずですが、いつもの独特な魅力を振りまいてくれているので、常に尊敬できる存在でいてくれています。

つらいことはありますし、喧嘩もしますが、1年を振り返って幸せだと感じているということは、お互いに思いやりが持てているのだと改めて感じます。

 

●趣味:旅行・・・今年の旅行はご褒美旅行でした。

今年は海外旅行に3回、国内旅行に何度も行かせてもらいました。

特に今年は、母が行きたかった中欧(オーストリア・ハンガリー他)に連れて行ってあげれたことと、久しぶりのハワイでタイムシェアを購入できたことがとても思い出深いものになりました。

確かに海外旅行はお金がかかります。

でもそれが仕事をする活力になり、家族との濃い時間を作ることが出来ます。

お金には替えられない価値があると思います。

あと何度母を海外旅行に連れて行ってあげれるかわかりませんが、今後も海外旅行に連れて行ってあげようと思います。

 

●住居・・・やっと落ち着ける場所を見つけました。

4年毎に住居を変えていた私がやっと落ち着ける場所を見つけました。

新居に移り、1年が経ち、荷物もだいぶん片付き落ち着きました。・・・(1年たってもまだ片づけられない荷物があります。)

多くの生徒も自宅でパーティーや懇親会を開いてくれて、少しでも落ち着ける場所になっていることがとてもうれしいです。

来年は断捨離します。

 

今年1年、周りの人に助けられ、支えられ、教えられた1年でした。

来年も良い年になるように、周りに感謝しながら歩んでいきたいと思います。