メール_メールマナー

良く学生から添削依頼のメールをもらいます。

しかし、添削以前の問題で、「こんなメールを企業の人に送っているのかな」と

些か不安になるようなメールがしばしば・・・。

最低限でも以下のマナーは守るように気を付けましょう。

 

 

タイトル

○何を依頼するのかを明確にしましょう

○自分と相手との関係がわかるように大学名、講座名、関係性、氏名などを明記しましょう。

例)添削のお願い_ABC大学山田花子

  会社資料送付のお願い_ABC大学EF学科3年山田花子

 

本文

○宛名-企業の方であれば、企業名、部署、フルネームで明記しましょう

 例)ファーストボイス株式会社 営業部 課長 山田花子様

○名乗る-自分について名乗りましょう。
 例)就職支援講座でお世話になっておりますABC大学EF学科3年山田花子と申します。
   先日御社の会社説明会に伺わせていただきましたABC大学EF学科3年山田花子と申します。

○お礼-企業の人への関わりを持ったことへのお礼など
 例)先日はエントリーシートの講義で分かりやすくお教えいただきありがとうございました。
   先日はとても有意義な会社説明会に参加させていただき、ありがとうございました。 

○感想-一文で良いので、自分の考えや感想を述べましょう。

 例)エントリーシートがいかに重要かということを再認識し、自分の心掛けたことを伝え・・・

   御社の業務内容がより詳しく理解でき、私にとってさらに志望が高まる説明会・・・

○依頼-内容は明確に簡潔に。箇条書きでも構いません。
 例)今回はGH会社営業職で提出するエントリーシートの添削をお願いしたいと思い、メールしました。

   説明会の際、「先輩とのディスカッションに参加したい人はメールしてください」とおっしゃられ・・・

○お願い-「忙しい時間を割いてもらっている」という気持ちを持って、お願いしましょう。

 例)お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
   お忙しい時期だとは思いますが、お願いできないでしょうか。 

○署名-署名は忘れずに

 例)ブログを参照-メール_署名

 

その他

○添付資料-基本ワードかエクセル。

 写真や画像などを送ることは企業間でありません。

 どうしても送る必要性がある場合は相手に了承してもらうように

 ※私は添削文章を本文内に書いていたり、ワード以外のものは受け付けません。

○用件数-MAX3件まで、できれば2件程度

 どうしても多くの件数を送る場合は、

 段落をつけたり、記号●△などをつけてわかりやすくしましょう。

○送る時間帯-就寝時間は避けましょう。

 最近では パソコンメールがスマートフォンや携帯電話で受け取れるようになっています。

 そうなると深夜の睡眠時間に携帯電話が鳴ることもあります。

 出来るだけ、9時~18時の間に送りましょう。

 

 

 

ちなみに私は上記のようなメールがほしいと言っているのではありません。

 

う~ん・・・ほしいのかな・・・。

 

ほしい!

 

だってこんなにマナーがしっかりとして、心のこもったメールもらったら、

それだけでその生徒のために頑張ろうかなと思うし、うれしくなるからね。

それはどこの企業の人も同じです。

私にメールを送る時、練習だと思って、上記の点に注意して送って!!!!