鳴石しのぶのキャラリア

キャラリアとはキャリアの語源でラテン語で【馬車の轍(わだち)】という意味です。

車などが通った後にタイヤの跡が残っているスジの事です。

要するにキャリアを考えるということは過去・現在・未来の繋がりを考えるということ

過去を見つめないと現在は見えてこないし、現在を見つめないと未来は見えてこない!

 

私の過去・現在・未来を見つめながら

今日一日嬉しかったこと、つらかったこと、私の趣味など色々な軌跡をつぶやいていきます。

 

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2016年

1月

20日

私のやるべき仕事は、できない仕事であり、やりたい仕事ではない

私のようなキャリコンは主に講義とカウンセリングがあります。

私にとって講義のほうが利益が出やすく、やりたい仕事内容です。

反対にカウンセリングはそれほどやりたいと思う仕事ではなく、

金銭的にも高いとは言えません。

でもあえて、1ヶ月に4回は必ずカウンセリングを入れるようにしています。
どんなに講義が詰まっていても、調整してでも入れます。 

 

それには色々な意味があります。

 

色々な学生が来るの1回目のカウンセリングで相性があまり良くない学生もいます。
回を重ねるごとにその人の中心が見えてきます。
見えてくると、相性は変わってきます。

 

また講義で相手に伝えるためには多くの事例を知り、

学生が何を考え、何を悩んでいるのかを伝える事が大切です。

要するにカウンセリングは私が講師として大切な教材なのです。

 

時代や学生の考え方嗜好は変化します。

それに対応するためには出来ない仕事でも、やりたくない仕事でも積極的にやる事必要があります。

そうすることによって自分のやりたい仕事が魅力的になると考えています。

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2013年

2月

07日

メール_メールマナー

良く学生から添削依頼のメールをもらいます。

しかし、添削以前の問題で、「こんなメールを企業の人に送っているのかな」と

些か不安になるようなメールがしばしば・・・。

最低限でも以下のマナーは守るように気を付けましょう。

 

 

タイトル

○何を依頼するのかを明確にしましょう

○自分と相手との関係がわかるように大学名、講座名、関係性、氏名などを明記しましょう。

例)添削のお願い_ABC大学山田花子

  会社資料送付のお願い_ABC大学EF学科3年山田花子

 

本文

○宛名-企業の方であれば、企業名、部署、フルネームで明記しましょう

 例)ファーストボイス株式会社 営業部 課長 山田花子様

○名乗る-自分について名乗りましょう。
 例)就職支援講座でお世話になっておりますABC大学EF学科3年山田花子と申します。
   先日御社の会社説明会に伺わせていただきましたABC大学EF学科3年山田花子と申します。

○お礼-企業の人への関わりを持ったことへのお礼など
 例)先日はエントリーシートの講義で分かりやすくお教えいただきありがとうございました。
   先日はとても有意義な会社説明会に参加させていただき、ありがとうございました。 

○感想-一文で良いので、自分の考えや感想を述べましょう。

 例)エントリーシートがいかに重要かということを再認識し、自分の心掛けたことを伝え・・・

   御社の業務内容がより詳しく理解でき、私にとってさらに志望が高まる説明会・・・

○依頼-内容は明確に簡潔に。箇条書きでも構いません。
 例)今回はGH会社営業職で提出するエントリーシートの添削をお願いしたいと思い、メールしました。

   説明会の際、「先輩とのディスカッションに参加したい人はメールしてください」とおっしゃられ・・・

○お願い-「忙しい時間を割いてもらっている」という気持ちを持って、お願いしましょう。

 例)お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
   お忙しい時期だとは思いますが、お願いできないでしょうか。 

○署名-署名は忘れずに

 例)ブログを参照-メール_署名

 

その他

○添付資料-基本ワードかエクセル。

 写真や画像などを送ることは企業間でありません。

 どうしても送る必要性がある場合は相手に了承してもらうように

 ※私は添削文章を本文内に書いていたり、ワード以外のものは受け付けません。

○用件数-MAX3件まで、できれば2件程度

 どうしても多くの件数を送る場合は、

 段落をつけたり、記号●△などをつけてわかりやすくしましょう。

○送る時間帯-就寝時間は避けましょう。

 最近では パソコンメールがスマートフォンや携帯電話で受け取れるようになっています。

 そうなると深夜の睡眠時間に携帯電話が鳴ることもあります。

 出来るだけ、9時~18時の間に送りましょう。

 

 

 

ちなみに私は上記のようなメールがほしいと言っているのではありません。

 

う~ん・・・ほしいのかな・・・。

 

ほしい!

 

だってこんなにマナーがしっかりとして、心のこもったメールもらったら、

それだけでその生徒のために頑張ろうかなと思うし、うれしくなるからね。

それはどこの企業の人も同じです。

私にメールを送る時、練習だと思って、上記の点に注意して送って!!!!

 

 

 

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2013年

1月

17日

メール_署名

就活でパソコンメールのやり取りが頻繁になり、携帯メールとは違ったルールやマナーがあります。

その一つが署名です。署名はパソコンメールにとって、とても大切なマナーです。

自分の署名を作成しましょう。

 

●●●記載内容●●●

以下の内容は最低限必要です。

・大学 学部 学科

・氏名

・現住所

・電話番号 

・パソコンアドレス

 

 

●●●文章と区別がつくように●●●

文章の一番最後に署名が来るように設定をします。

※通常署名を登録しておくと自然に署名が入ります。

文章と区別がつくように記号などを使って、区切りましょう。

記号:□◇■◆●◎○・・・

シンプルで分かりやすいもので良いと思います。

絵文字や顔文字などはNGです。あくまで社会人として考えて作成してください。

 

 

●●●実家住所●●●

地元で就職しようと考えている人や実家へ長期帰省するひとは

実家の住所と帰省期間も記載しましょう。

 

 

●●●信条やアピール●●●

自分らしさを出すのであれば、信条やキャッチコピーを入れても良いと思います。

但し、短く社会人らしいものを・・・

 

 

ちなみに・・・

私はこんな署名にしています。

※ファーストボイスなので、FとVをもじっています。

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